参院選で改憲勢力は2/3を割りましたが、安倍首相は改憲をあきらめてはいません。先日の内閣改造に見られるように、安倍首相は本気で「改憲シフト」をしいて、10月4日から始まる臨時国会で憲法審査会を動かし、野党の一部を切り崩して改憲発議に持ち込もうとしています。改憲発議を阻止するためには、まずは「憲法審査会を開かせない」たたかいが必要です。

私たち「安倍改憲NO!オール川崎」はこの安倍改憲の動きに対抗するため、川崎エリアにとどまることなく、県全域に運動の主体を拡大した、安倍改憲阻止のための「神奈川総がかり」運動を作り出していかなくてはならない、と考えています。

そのような運動を拡げていく第一歩として、「安倍改憲NO!オール川崎」から横浜エリアの市民団体や宗教団体、学者団体などによびかけ、安倍改憲NO!の共同アクションを作っていくための議論を行ってきました。その議論の結果、11月10日に「安倍改憲NO! 横浜・川崎共同アクション」というタイトルで、川崎市の中原平和公園で集会を開催し、武蔵小杉駅までのデモを行うことになりました。安倍改憲に反対する神奈川県民の皆様、是非ともこの集会とデモにご参加ください。一緒に「安倍改憲NO!憲法9条を護れ!」の声をあげましょう。

(集会とデモのお知らせのチラシは、以下の画像をクリックするとダウンロードできます。)

1110Kawasaki-image